2015-11-21

色づくジューンベリー



 
 
ようやく2mを超えたジューンベリーの、
明るいオレンジ色に染まった葉が、
西からの陽をまとって、まぶしいほどの光の塊になっています。
 
 
 

 
 
今年の花は、はにかんだようにちょっぴりでした。

花が散ったところに実ができるので、
花が少ないということは同じく実も少ない、のでした。

当たり前なのだけど忘れているようなことを、
日々たくさん教えてくれる樹です。



植え付けてから初めての春は、花がたった5個だけでした。

そして同じく5個の実がちゃんとなった時の嬉しさといったら。

赤黒く熟すまでじっくり待って、
大切にそっと指先でつまんだ一粒を口にふくんだ時の、
あたたかく満たされた気持ちを忘れられません。