2016-05-24

くるくるピクルス






気温があがってくると、水分の多い生野菜のシャリシャリ感や、
冷たさや、酸味が、とてもここちよいです。


スライサーで切ったキュウリとカブとセロリを、
ピクルス液に漬けこんだあと、くるくる巻いています。


薄いペラペラ野菜が層になっている一口大の塊は、
この形だけの楽しい食感です。


巻かずに、薄切りピクルスをふんわり盛り付けて食べても、
味は同じでおいしいけれど、
きゅっとコンパクトに巻いたものをパクッと口の中に放り込んで、
パリパリシャリシャリ噛んでみると、
これがだいぶ違うんです。


こういう時に、食べるものは、本当におもしろいなあと感じます。


信楽の陶芸家、青木寿美子さん作の、
アバンギャルドなお皿に盛ったら、
ちょっと箸休めのピクルスが、とっておきのひとしなになりました。


器パワー、とてもありがたいです。