2015-09-06

かまーとの森





ずっと行きたかった「かまーとの森」にうかがいました。

信楽焼の窯元である株式会社加陶さんの、
「"プラスガーデン"のショールーム」
「選りすぐりの雑貨店&カフェ」
「若手作家の発表の場のギャラリー」が
一緒になったステキなお店です。


大好きなプラスガーデンさんの鉢にはお世話になりっぱなしです。




かわいらしいアプローチを下っていくと・・・・・・。
 
80mのトンネル窯を撤去した跡に作ったというお店は、
長ーーーーーい!
 
7両編成の列車?というくらいに。
こんな長い一室空間のお店を、記憶を辿ってみても思い出せません。
 
広い店内にはゆったりと席が配置されて、
ジャズが流れ、ほんとうに気持ちがいい。




ランチに使われているsunny craftさんの器も買えます!



 
陶芸家の山田浩之さんの個展が開催されています。
期間中に山田さんの器で食べられる「山田君の昼定食」をいただきました。


 
 
ばれてくると、わーっと声があがるような鮮やかなお料理。
 お料理がグッと映える、山田さんの美しい器も堪能しました。
優しいおいしさに、ほおが緩んだままでした。
 
 




定期的にマルシェも開催されるそうなので、また楽しみです。


信楽の町は、静かな山間地で緑がいっぱい。
抜けるような青い空に、すでに秋の気配が届いています。
この町で創作活動をしている友人たちの日々にほんのちょっと触れて、
元気をもらって帰路につきました。



かまーとの森
http://www.kama-to.jp/