2015-12-21

駆け抜けるサンタさん





材料を買いに行ったいつものホームセンターが、
なかなかの混み具合だった。


大物を抱えた人達でごったがえすレジ付近で、
ちょっとばかりトゲトゲしたやりとりを、いくつも目にした。


道も、不思議なほど車が連なっているし、
むりやり飛び出てくる危ないところに立て続けに出会う。


そっか、そういえばこの時期はなんだかこういう感じだったなあ・・・・・・と、
思い出した。




屋根付きのスクーターで、車のわきを器用にすり抜けていく、
サンタさんを見かける。
すばらしいライディングテクニックに、目が釘付けになる。


スーパーでは、シクラメンとポインセチアの鮮やかな鉢の隣に、
バケツいっぱいの若松と南天が並ぶ。


ふと気づくと、指先がひんやり冷たくなっていて、
はーっと、吹きかけてみた息は温かかった。