2016-02-21

ここにある ・ 放課後の時間






フェンスのわきには色とりどりの小さな自転車が並ぶ。


スニーカーにぶつかったサッカーボールが、少しへこんだあとで弾け、
おなかに振動が伝わるような音が響く。


ぽーんと、放物線を描いて落ちる。
またあがる。落ちる。


隅っこで一輪車の練習をする女の子たちが楽しそうに笑う。


ほほに受ける風はこころもち温かい。


こんな光景、好きだなあ・・・・・・と思う。


こういう時は、メガネをはずして眺めるのもよかったりする。


焦点が合わない、淡くぼやけた通りすがりのグラウンドに目を向けていると、
次第にはっきりと、今ここに在るじぶんが見えてきた。