2016-06-01

春のめぐみ





春先に作って人気だったもの。



「春のメンチカツ」

やわらかい春キャベツと新玉ねぎを、これでもかというくらいたくさん入れて、
野菜の甘みをじっくり味わえるような春先のメニューです。


メンチカツは、豚挽き肉が多めで力強くジューシーにしてみても、
ほぼ野菜という程に野菜多めで作ってみても、
どちら寄りに作ってもとてもおいしくて、
自由自在なところがいいなあと思います。







「初鰹の春サラダ」


カツオをサイコロ状に切り、
しょうゆ、おろししょうが、煮切りみりん、太白ごま油を混ぜてヅケにしておきます。

せり、みょうが、細ねぎ、さらした新玉ねぎ、トマト、白ごまなどを、
食べる直前に混ぜてできあがり。


いくらでも食べられます!
食べ過ぎ注意かも、です。


体が欲するようなその時期のものを食べているとき、
なんだかお腹の底から力が湧いてくるのを感じます。